快刀 乱麻 の 意味。 快刀乱麻のもともとのことばや意味って?正しい使い方や類語もチェック!

「快刀乱麻」の意味とは?意味や使い方を解説!

海舟の愛人。 「文宣帝紀」のなかで、文宣の幼少期に関するエピソードが書かれています。 ギリシャ神話の「Cut The Gordian Knot(ゴルディアスの結び目)」は、「難題を一刀両断に解くように」という意味です。 【注釈】 「快刀」とは切れ味鋭い刀のことで、「乱麻」はもつれた麻糸のこと。 物事を解決するのではなく、単に「あざやかだ」という意味で使うのは誤りです。

Next

「快刀乱麻」とは?意味や使い方を由来を含めてご紹介

南北朝時代、北斉(ほくせい)の高祖・高歓(こうかん)は 我が子一人一人の判断力を試そうと考えました。 第13話「今年最後の斬り斬り舞い」、、和田健一郎、柴田昭彦• やはりそうでしたか・・・。 「彼は、友達の夫婦喧嘩を快刀乱麻を断つがごとく解決した」 この例文のように、こじれた問題を解決したい時に用います。 勝海舟を親分と慕い、その家に出入りしている。 しいて言えば 「試行錯誤」を対義語とすることはできます。 各話タイトル [編集 ]• 必ず前二者の推理は外れ、新十郎の推理のみが当り、真犯人解明となる。

Next

四字熟語「快刀乱麻(かいとうらんま)」の意味と使い方:例文付き

「疾風迅雷」は「決断を下したあとの行動の素早さ」を表す言葉で、やはりこちらも問題を解決するという意味にはなりません。 cut the Gordian knot 【例文】• 北斉とは、南北朝時代の中国に実在した国のことです。 登場人物では唯一の実在の人物。 」 「私の意見は、上司に 一刀両断に切り捨てられた。 そのため虎之介や因果、そして海舟からも思いを寄せられるが、本人は密かに新十郎に思いを寄せている。

Next

快刀乱麻を断つ(かいとうらんまをたつ)とは

ナレーションの最後は毎回「その背中に大きな入れ墨があると噂する者もいるが、その真偽もまた定かではない。 家康にはおれほどの出足の速さや、 快刀乱麻を断つような気働きはあるまい。 音楽:• 高歓はもつれてしまった麻糸を子供たちに渡し、ほどいてみるように言いました。 古田鹿蔵()• 「絶体」「絶命」ともに九星占いでいう凶星の名です。 彼は取引先にまで拡大した厄介な問題を 快刀乱麻を断つようにスムーズに処理した。 まとめ 【快刀乱麻を断つ】の由来とされる『北斉書』には、「北斉の高祖が乱れた糸をほぐすように言ったところ、高洋という子供は「もつれた糸は斬ってしまうべきだ」と言い、糸を刀で斬ったとある。 スタッフ [編集 ]• 第21話「鳥と鳥とをとりちがえ」永野達雄、朝比奈潔子、四条公彦、、、、、、、• その大胆な方法で問題を解決したことから、「難題をすばやく解決」するものの例えに使用されることになった。

Next

四字熟語「快刀乱麻」の意味とは?漫画・アニメの らんま 1/2の早乙女乱馬とはどういう関係?

「迅速果断」には、物事を解決するという意味は含まれていません。 to cut the Gordian knot ゴルディアスの結び目を切る• まとめ 以上、この記事では「快刀乱麻」について解説しました。 「快刀乱麻」の由来についてはおわかりいただけたかと思いますが、その元となった故事をもう少し掘り下げてみましょう。 第20話「キリストの返事はいつまでもイエス」、• 高祖はこれをよしとした。 自由民権運動に加わっている新十郎を苦々しく思っているが、その一方で、事件が起こると新十郎に解決を依頼しに来る。 その麻糸を良く切れる刀で切って、あっという間にほどく様子を表したのが「快刀乱麻」です。

Next

快刀乱麻を断つ

なぜなら、彼は刀で糸を切って、一瞬で絡まりをなくしたからです。 海音寺潮五郎『新太閤記(四)』より引用 快刀乱麻を断つが如き明察によって、 由利先生が、一つ一つこの事件の謎をほごしているころ 五十嵐邸においても大変なことが起こっていた。 乱麻とはこじれた麻糸 快刀はよく切れる刃物 なので、よく切れる刃物で、こじれた麻糸をスパッと切るように処理する こじれた物事を見事に解決する という意味になったようです。 この伝説が元となって、「ゴルディアスの結び目」は「難題」という意味で使用されるようになりました。 つまり、「快刀」は「問題を速やかに解決するもの」のたとえとして使われています。

Next

快刀乱麻【かいとうらんま】の意味と使い方の例文(類義語・語源由来・英語訳)

ナレーションの最後は毎回「その背中に大きな入れ墨があると噂する者もいるが、その真偽もまた定かではない。 「一刀両断」について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。 別居中の夫がおり、やや年増だが美貌の持ち主。 海舟の愛人。 詳しく見ていきましょう。

Next

快刀乱麻【かいとうらんま】の意味と使い方の例文(類義語・語源由来・英語訳)

。 「試行錯誤」とは、あれこれ失敗をしながら、さまざまな解決方法を試し、徐々に解決に近づいて行く、という意味です。 しかし、「怪盗乱麻を断つ」と表記するのは間違いなので注意が必要です。 つまり、「快刀乱麻を断つ」とは、もともとはよく切れる刀でもつれた麻の糸を見事に断ち切るという意味を表していたのです。 新十郎の友人で自由民権運動の仲間。 「快刀」とはよく切れる刀のことで、「乱麻」は絡まった麻糸を表します。

Next