バス テク フォーラム。 第4回バステクフォーラムに出展に出展しました!

最新鋭車両ずらり 舞洲でバステクフォーラム

バスに関連する最新の業界動向や先進技術等を参加者自ら体感できるイベント「2019バステクフォーラム」が、2019年5月17日(金)に大阪で開催されました。 取材記事と併せて、車両をアルバム形式でご紹介するとともに、路線紹介、アーカイブス、グループ車両一覧など関連記事を掲載する。 各事業者の担当者は、初見参となった電気バスを見る機会を得て、メーカー担当者と熱心な質疑応答を行った。 バスギアブログを《更新》致しました! いつもバスギアブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 最新技術ってすごい!. コロナウイルス感染予防の観点から、体調がすぐれない場合は参加しない、手指の消毒やマスク着用などへ協力しつつ、有意義なイベントとなるよう、楽しんでくださいね。 今回展示したローザは少人数での貸切用途を想定した造りとなっています。

Next

最新鋭車両ずらり 舞洲でバステクフォーラム

バステクフォーラムにも、さまざまなバス関連事業者がブースを出展していました。 日本では乗用車を中心にHEV(ハイブリッド)車が多く普及しているので、その意味では車両電動化が進んでいるように見えるが、その先が問題となっている。 豪華・多機能シートやアトラクション 長距離バスの新たな可能性提案 三菱ふそうが展示したエアロクィーンプレミアムクルーザーは、車内が飛行機のビジネスクラスやファーストクラスのように半個室になっており、電動リクライニングやエアマッサージなどの機能を持つ革張りシートを搭載。 移動自体をアトラクション化するという発想だ。 【レポート】関西初見参! バス事業者は利用者と乗務員の安全に配慮しながら運行しており、飛沫防止ビニールシートや窓開けに加えて、抗菌・抗ウイルスコーティングなど新たな取り組みが始まっている。 三菱ふそう エアロエース(昼行高速車、西日本ジェイアールバス出展)• 本誌ではレストア途中のNo. 衝突時の被害軽減はもとより、AMB2. それでも事故が発生してしまう、ということは今は未だどうしても避けられないこともありそれはとても悲しいことですが、改善があったからこそ未然に防ぐことができた事故も多くあるもまた事実です。 ダイヤ変更になっても電波 を飛ばすだけで時刻表を書き換えられるそうです。

Next

日本で電気自動車が普及しない本当の理由…中国企業がバス&タクシー市場に本格参入か

実際の道路ではタコグラフで運転を監視されてるので、思い切り踏めませんが。 バステクフォーラム 5月に開催を予定していたバステクフォーラムは、新型コロナウイルスの感染拡大とそれに伴う緊急事態宣言の発令により、開催を7月10日に変更した。 同社は、今回のバステクで、オリジナルシートカバーを装着した内装を提案。 (高速バスのシートベルト着用率はざっと半分弱程度なので怪我人が出ると思われます) 運転手の居眠りや卒倒で発生した事故もありましたので、自動ブレーキ義務化は自然な流れです。 この地域は阪急電鉄をはじめ私鉄各社とJRが鉄道網を展開し、バスはフィーダーを中心に路線網を形成する。

Next

EV大国の中国からの刺客が上陸! 日本のバス業界が中華製EVバスに独占される可能性

三菱ふそう ローザ(内装提案車 丸菱工業出展)• 阪急バスに取材するとともに、グループ各社にも取材した。 飛行機ならですね。 左はガラス修理の実演ですが、施工前の脱脂でブレーキクリーナーを使っていました。 ボンネット型電気バスデビュー 関西初見参! また、衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)、車線逸脱警報装置(LDWS)、車両安定装置(VDC)、全席3点式ELRシートベルトを標準装備しており、欧州統一基準適合の安全ボディで、乗客に安心・安全を提供する最新鋭のバスとなっています。 人口動態の変化を背景に、阪急バスでは情報提供の充実やMaaSの研究など、変化しつつある社会環境への対応を進めている。

Next

書泉 / バスラマインターナショナルNo.180

当初は5月開催を予定していたが、新型コロナウイルスの影響で7月に延期となり、バス事業者やメーカーなど約20社が参加した。 これは鉄道とバス路線が編み上げるクロスデザインがモチーフである。 正式に7月10日(金)開催が決定しました! 大掛かりなイベントは自粛傾向にありますが、会場となる大阪・舞洲スポーツアイランド(空の広場)は、大型バスがゆったりテスト走行ができる広々とした空間。 阪急観光バスは一般貸切のほかに、グループの高速バス運行も担当する。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 昔のトラックやバスのような直結ロッド式であれば、長いシフトレバーで操作に力が必要でしたが、これなら指の力で十分です。 同氏は地方交通の維持再生に手腕を振るうともに、バスと社会の在り方についても数々の提言を続けており、注目を集めている。

Next

バスラマインターナショナル No.181 (2020 AUG)

バスの魅力を伝えるバスWEBメディア - 『 バスギアブログ 』 -. 現行のローザは1997年にモデルチェンジされたものですが、それ以来となる大胆なフェイスリフトを2018年10月に敢行し、LEDポジションランプ付きの異形ヘッドランプを配しています。 ゲトラグみたいにギア鳴り音は仕様じゃないでしょうねw 高級シートメーカーの展示です。 三菱ふそう ローザ(ロングボディ観音扉車 観光仕様 三菱ふそうトラック・バス出展) 大型路線バス「 いすゞ エルガ 」 大阪市バスは従来のデザインから一新! 会場ゲートを入ってすぐのところの特等席に出展していたのが、バステクフォーラム初出展となる大阪シティバス。 ・香港:香港向けラインアップを充実させるエジプトMCV ・バスドライバーのひとりごと 運転を見学する ほか話題多数. 〈レポート〉 日本初! 万一シフトユニットが壊れた場合のために非常用のスイッチが装備されています。 。

Next

追跡 2016バステクフォーラム 衝突被害軽減ブレーキ注目 バスの新技術など体験

バス停からは徒歩約5分程度です。 リフトは2本のアームが乗降台を水平に保ちつつ、アームを起点に上下方向に円弧を描くように動作するのが特徴で、車椅子利用者のみならず、付き添いの人も一緒に乗降ユニットに乗れるため、安心感があります。 大阪バスが出展したのは日野 ポンチョのロングです。 編集部も取材しましたが、音がほとんど気にならないスムースでとっても静かな走行にびっくりしました。 大阪空港交通は航空旅客輸送に特化して1963年に設立、大阪 伊丹 空港や関西国際空港と近畿圏の各地を結ぶ路線を運行する。 JRゆめ咲線は、JR環状線の「西九条駅」で乗り換えです。

Next

第4回バステクフォーラムに出展に出展しました!

2020バステクフォーラム 5月15日に予定していたバステクフォーラムは、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言発令を受け、7月10日に変更となった。 各関係者各位様、ご来場いただいた皆様、ご来場の程、誠にありがとうございました。 大型観光バス「 三菱ふそう エアロクィーン」 三菱ふそうトラック・バス出展「三菱ふそう エアロクィーン(2019年モデル)」 三菱ふそうは、同社のバスラインナップの最上位に君臨するスーパーハイデッカー車・エアロクィーンも出展しました。 会場の舞洲スポーツアイランド・空の広場(大阪市此花区)には、国内外バスメーカーの主力車種や、運輸事業者が実際に運行している路線バス車両、そして特別装備を施したマイクロバスなど、総勢20台が出展。 バス事業者の皆様、バスファンの皆様、毎年楽しみにしておられる方も多いこのイベント。 2017年モデルから搭載しているダウンサイズエンジンと8速AMTの駆動系とともに、「エアロクィーンは次世代へのメジャーチェンジが完了しました」と同社が胸を張る、充実の製品に仕上がっています。 大阪空港交通は航空旅客に特化して57年となった。

Next