外国 人 旅行 者 おもてなし 講座。 高梁川流域 外国人旅行者おもてなし講座

【台東区】「おもてなし講座」が開催されます【外国人旅行者接遇研修会】

「こんな店には二度とこない」と憤懣(ふんまん)やるかたない。 この機会に覚えてしまいましょう。 募集期間(募集は終了しました) 先着順となりますので、お早めにお申し込みください。 外国人に意表をついた質問されて ぎょっとすることってありますよね。 一方、「観光コミュニケーション課」を設置しているという話は聞いたことがありません。

Next

訪日旅行者を迎える「おもてなし」の実情:表と裏の顔

また、新宿駅構内で迷っているイスラエルからの観光客を案内したこともあります。 現地の地下鉄では、今はメトロカードで支払うようですが、かつてはトークンというコインを乗車券として使っていました。 5 観光地編 外国人旅行者に観光をより楽しんでいただけるよう、簡単な観光地の紹介などができることを目指します。 <お知らせ> 本講座の申込受付は終了しました。 かけ湯をしてから湯船に入ることや、タオルをお湯に付けないなど、日本人にとっては当たり前のことでも外国人旅行者にとっては戸惑うことが多いものです。

Next

東京都主催の「外国人おもてなし語学ボランティア」って知ってる?

区内のホテル・旅館や小売業をはじめ、外国人観光客の受入に興味がある方は、どなたでもご参加いただけます。 英語表記のある案内板があるのですが、ターミナル駅なので敷地が広く、バス停もいろいろあって迷いがちです。 恐らく、「せっかく遠くから来ていただいたのだから、できるだけおもてなしをしよう」という日本人らしい思いがあるのでしょう。 4 駅(公共交通機関)編 券売機の利用方法や時刻表の見方など、相手の行きたいところを聞き取り、案内できるようになることを目指します。 外国人おもてなし語学ボランティア」HP 講座に参加できない人でもできる!その他の「ボランティア」 東京都に縁のない方や、この講座に参加できない方でも、たくさんの英語ボランティアが存在します。 新宿のホテルに滞在して3日目になるのに、新宿駅構内は複雑でとても分かりづらいと困っていました。

Next

インバウンドが感じる日本の魅力!旅館から学ぶおもてなしについて

)」とすすめてあげるとより親切ですよ。 「それであの時!」と突然、神谷町駅での光景がよみがえりました。 しかし、残念なことに実際に私たち日本人が感じているおもてなしと、外国人の感じるサービスには隔たりがあるのです。 また、品川駅では外国人の旅行者からバスの利用の仕方も時々、尋ねられます。 NYを旅先に設定し、現地に行った気分でタクシーや地下鉄、レストランなどのシーンに沿った英語を学びます。 今年で3年目になります。 学習成果を検定で測り、おもてなし英語力の向上に役立ててください。

Next

【2019年2月20日、3月2日 東京都/台東区】外国人旅行者接遇研修会「おもてなし講座」

東京都立産業技術高等専門学校で英語を教えていますが、授業の中で自らのボランティア体験を話すことがあります。 私も驚いて再度日本語で確認しても「豚です」。 訪日外国人観光客の方たちには、困っていた時に親切に教えてくれた、助けてくれたという思い出を少しでも持ってもらいたいという思いで、これからもボランティア活動を続けていこうと思っています。 たとえば、のどがカラカラに渇いている人にカレーライスを勧めたら、相手はどう思うでしょうか? そのカレーがどんなに高級で美味しいものであっても、きっと相手は嫌がるに違いありません。 私の降車駅は浅草駅より先だったので、「ここが浅草駅です」と念押しもしてあげました。

Next

【台東区】「おもてなし講座」が開催されます【外国人旅行者接遇研修会】

彼らの意見をまとめると、次の3つに集約されます。 私たちは、「外国人の一番人気は寿司や天ぷらに違いない」という先入観を抱きがちですが、現実は違います。 特に、時代劇や歴史、城好きの外国人旅行者にとって、まるでその世界に入り込んだかのような和の雰囲気を楽しめる旅館は、それだけで「旅行先でのアクティビティ」となるのです。 外国人旅行者は日本人と比べて背が高く、体格がいい方が多いため、天井に頭をぶつけてしまう恐れがあるので、注意が必要です。 彼らが口を揃えていうのは、「日本の観光サイトは不親切!」というセリフです。

Next