オクラ 苗 育て 方。 オクラの育て方【花も実も楽しめるオクラ栽培は夏の家庭菜園で多収穫】

オクラの育て方

開花後1週間ほどで実が収穫できます。 食用にしているのは若い実で、これ以上大きく成熟させていくと、実がどんどん堅くなり、食用に向かなくなります。 それ以降は2週間に1度を目安に追肥を行うようにします。 発症してしまった株は抜き去り処分します。 追肥の量が不十分だったり、大雨で肥料分がいっぺんに洗い流されてしまったような場合は、2週間を待たずしてすぐに追肥を行わなくてはいけません。

Next

オクラの育て方・栽培方法|失敗しない栽培レッスン(野菜の育て方)|サカタのタネ 家庭菜園・園芸情報サイト 園芸通信

収穫が遅くなると残念ながら固くなってしまいます。 。 軽く土を被せ、たっぷりと水を与える 7. 道具も全然要りませんので、初心者の方もハードルが低くおススメです。 株が倒れないように、追肥の度に土寄せをしましょう。 軽く手で押さえるようにして周囲の土となじませたら、プランター底からしたたるくらいたっぷりと水をあげて、植え付けは完了です。 そして、オクラの育て方の中で忘れてしまいがちなのが、 収穫後に実のついていたところの付け根から出ている下の葉っぱを取ってしまう作業です。

Next

オクラの育て方!種まき時期・苗作り・わき芽・支柱・水やりのコツと密植栽培の仕方を紹介

プランターでも簡単に育てられるオクラ。 肥料は根を作るために堆肥を十分に混ぜ込んでください。 日本では夏が旬の野菜ですね。 花が咲く様になり、サヤがつき始めると多くの水分を必要とします。 「日がよく当たる10度以上の気温」と「植え替えをしないこと」のポイントをおさえれば、初心者でも安心して育てることができます。 オクラは基本的に暖かい気候を好みます。 オクラのサヤを地収穫せずにおいておくとサヤの中の茶色くなった種を採取する事ができます。

Next

オクラの育て方・栽培方法|失敗しない栽培レッスン(野菜の育て方)|サカタのタネ 家庭菜園・園芸情報サイト 園芸通信

プランターの深さは、30センチ以上あるものを選んでくださいね。 ところが、 オクラは根が真っ直ぐで細い根が少なく、苗の頃はとてもデリケートです。 タネを置いたら、ポットの8分目まで土をかぶせ手で優しく押さえます。 オクラのおすすめの品種 アーリーファイブ グリーンロケット まるみちゃん クリムソン・スパインレス オクラの種まき オクラの種まきに必要なもの プランター、鉢底網、鉢底石 直まきの場合。 地植え同様大きく育ちますので、近くに他の植物を置くと日当たりを遮る原因となりますので注意しましょう。

Next

初心者向け!オクラの栽培方法・育て方のコツ|特集|読みもの|サカタのタネ 家庭菜園・園芸情報サイト 園芸通信

収穫・・・収穫時期は6月中旬~9月中旬で、6~7cmほどの大きさで収穫する。 最初はゆっくり生長しますが、開花して実がつき始めると毎日どんどん大きくなり、たくさん採れるようになります。 雨に注意 苗を植えて根付いていないうちに長雨に当たると溶けて消えてしまうので、早めに植えるか、梅雨が明けてから植えるといいです。 情報提供に感謝いたします。 ですので、あくまでも植え付けをしてから間引きます。

Next

オクラの育て方【花も実も楽しめるオクラ栽培は夏の家庭菜園で多収穫】

育てた事は無いですが8角形もあるみたいです。 ジッパー付きの袋に入れ冷暗所で保存しておくと良いでしょう。 追肥、水やりはしっかりしよう 実をたくさん収穫したいなら、追肥を的確に行います。 が切れてしまうと、収穫量も落ちます。 涼しい時期に実がなっても落果します。 まえもって畝をつくり黒マルチで保温していました。

Next

家庭菜園のオクラは苗から?それとも種から?オクラの育て方

そして、水やりもです。 そのため苗の時点で健康で元気な苗を選ぶのです。 追肥の量は1平方メートル当たり、100gを目安に、オクラが生えている周囲に蒔きましょう。 また、寒さにとても弱いため、早く植えてしまうとすぐに枯れてしまうことがあります。 味は、少しオクラの味がして粘りもあるのが特徴です。

Next