隅田川 駅 貨物 フェスティバル。 隅田川駅

JR貨物 隅田川駅 〜 明治30年から働き続ける、貨物列車の「北の玄関口」

「現状維持」という言葉は、良い意味も悪い意味も両方持ち合わせていますが、当ブログ的には昨年度とさほど変わらんのかなと思っております。 特にこの日はハロウィンの時期だったので仮装をしている人々が歩道を闊歩しているのが見えましたw 上野地区では上野駅前というバス停がJR上野駅最寄りですが、その先の上野松坂屋まで乗る人も多く、駅に用がある人よりはアメ横などの街への買い出しの目的で乗車する人が多いようでしたね。 駅構内改良工事 [ ] 2012年度(平成24年度)まで、北海道・東北方面への輸送力を増強する目的で「隅田川駅鉄道貨物輸送力増強事業」が実施された。 2015年10月25日、 日曜日は隅田川駅で開催された「 隅田川駅 貨物フェスティバル 2015」に行ってきました。 現在、再開発によってなどが立ち並んでいる場所は、以前はすべて隅田川駅構内であり、さらにのとの連絡線も存在していた(なお、千住検車区の用地の一部は、当時のが国鉄から当駅の敷地の一部を譲り受けた部分が含まれる)。

Next

隅田川駅貨物フェスティバル2018 隅田川駅入場&地下鉄博物館見学バスツアー

総工費は約46億円で、国の「幹線鉄道等活性化事業費補助」の枠組みにより総工費の30 パーセントの13億8000万円が国庫から補助されている。 JR貨物は10月25日、隅田川駅貨物フェスティバル2015を開催する。 着発線は従来の8線から7線に削減されましたが、このうち6線が20両編成対応となりました。 貨物列車ファンにはたまらない物件かもしれませんw フェンスの網目から構内を覗いてみます。 公式情報• 建物は鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)4階建て、敷地面積2134平方メートル、延床面積3200平方メートル。

Next

吊り掛け電車をもとめて: 隅田川駅貨物フェスティバル

撮影可能な時間帯の列車は、 2079レ、8072レ、5971レの3本です。 茨城:水戸• (29年) - の貨物駅として開業。 山梨:河口湖• 外部サイト. エフ・プラザは、貨物列車で輸送されたを保管するとして機能している。 人の流れがあるので、まず迷うことはないだろう。 宮城:仙台• その中で、子供のひとりが元気な声で 「どうしたら僕もJR貨物の人になれるの?」と質問していました。

Next

JR貨物/隅田川駅貨物フェスティバル、10月25日開催

(39年) - の取扱を開始(となる)。 電車・鉄道でのアクセス JR常磐線、つくばエクスプレス、東京メトロ日比谷線「」から徒歩15分。 この列車は短距離ということもあり、で機関車が変わることが多いのですが、今回は変更が発生しませんでした。 「クリーンかわさき号」も現状維持 の廃棄物輸送列車「クリーンかわさき号」は、昨年と同様に 朝の153レは 、 夕方の152レはとなります。 しかし、ここからは入場できないようです・・・ ここは貨物駅であると同時に機関区でもあるんですね。

Next

JR貨物、2020年は「隅田川駅貨物フェスティバル」を中止

後はコンテナ缶など買って、駅に戻ることにしました。 鹿児島:霧島• その他にも、Nゲージ等のちょっと大人向けの模型展示に 6歳前後の男の子が群がっていたり、実際にJR貨物で使用されていた車両部品の販売に ガチ鉄道マニアっぽいおじさまが熱心に目を光らせていたりしてまして。 はいつ置き換えられる? DE10・DE11と同様に、後継である 300番台の増備が進む、補機専用のですが、本改正では 運用が減るどころか充当列車が増加しました。 常磐炭田からの石炭、木材、砂利などの荒荷を主に扱う駅で、隅田川の水運を利用した陸と水の中継点的役割を担っていました。 こちらも「土浦駅架線下荷役完成記念」の珍しいHMをつけているものでした。 下りに関しては、信号場以北で数時間単位の大規模遅延が発生すれば撮影できるかもですが、それにしてもかなりの運頼みであります・・・。 展示車両については明らかにされていませんが、2016年のイベントでは、EF55形、EH500形、DD51形などの機関車が展示されています。

Next

普段は入れない幻の貨物列車駅「隅田川駅」一般公開&電車が間近で見ることができる博物館見学バスツアー

ホーム横で、運転席の中も見ることができました。 総合案内所ですが、なんとコンテナをそのまま利用していました。 沢山の貨物が並んだ壮観の場所でした。 電車好きな子どもは大喜びすること間違いなしです。 が 、未就学児など子供が小さいと、制服記念撮影など人気コーナーの行列などは厳しいものがある。 岡山:岡山• 駅の敷地はとても広く、高い建物はありません。

Next