鏡餅 いつまで。 鏡餅はいつからいつまで飾る?一人暮らしのお正月編

鏡餅はいつまで飾るもの?飾りが終わった後の食べ方おすすめ3選|@DIME アットダイム

日本では、古来よりあらゆるものに神霊や魂が宿るという自然崇拝があり、鏡餅には、歳神さまの魂が宿っていると考えられました。 1月11日 1月15日(20日) 一般的には1月11日までと言われていますが、関西では1月15日(または20日)の地域が多いそうです。 実際に関西圏に住んでいても1月11日に行っていた人もいます。 関連記事: 鏡餅の意味 では 「依代(よりしろ)」とは何でしょう? 依代とは「魂が宿るもの」のことです。 一目見て「高い!」と思いませんでしたか? でも、学校からのプリントある「絵の具セットで必ず必要なもの」の規定は満たされているし、学校からの販促チラシからの購入なら間違いないのかな?と思って悩んだり…。 紅白の御幣は、魔除け(赤)と繁栄(白)を祈願する神祭用具の一つです。 そのため、木槌を使って叩いて割ることになります。

Next

お正月飾りはいつからいつまで飾るの?門松・しめ縄・鏡餅の飾り方と処分方法。

「松の内」とは大きく分けて、関東では1月7日まで、関西では1月15日までとされているようですので、この日までは鏡餅を飾っておきましょう。 餅は昔から神様の食べ物とされていることから、歳神様へのお供えに使われたのですね。 この日にちの由来は諸説あるのですが、代表的な2つを紹介しておきます。 せっかく縁起物を飾るので飾る日も間違えないように!! 鏡餅はいつまで飾るのか北海道と関西の違いは? 鏡餅を飾っていく時に北海道や関西では特に大きな違いはないようです。 この歯固めの儀とセットになっていたのが、「鏡餅の祝い」でした。 神様から大きな力を頂けるという意味で鏡開きの日に鏡餅を食べていくといいと言われています。

Next

鏡餅はいつからいつまで飾る?関東や関西で日にちが違うの?

29日は鏡餅を飾るうえで避けた方がいい日と言われています。 武家社会において切るは『切腹』を意味するもので、縁起がよくないこととされていたのです。 2017年は関東1月11日、関西1月20日、北海道は1月11日、九州は1月20日になるようです。 甘栗を加えればより豪華なぜんざいになります。 ・ 29日の 「9」は「 苦」を連想させ縁起が悪いとされているので避けましょう。 下に四手を飾ることで、 四方に手を開いて神様を盛大にお迎えする、また四方に栄えていくようにという意味もあります。

Next

鏡餅を飾る日はいつからいつまで?飾り方や置き場所は?置物もアリ?

正月は飾りやお年玉などでいろいろと悩みもありますよね。 また、浄土真宗では、12月31日に鏡餅を飾ります。 31日に飾る一夜飾りもどの地域も同じです。 どうしても割れないときは手や包丁で 鏡餅は時間が経つととても固くなります。 飾っておくのは松の内の間で 『鏡開き』の日には 年神様の力が宿った鏡餅をみんなで食べましょう。 結界とか言われるとちょっと怖い気もしますね。

Next

鏡餅っていつまで飾るの?鏡餅の意味・由来と正しい飾り方

松の内はこの日まではお正月ですよ、というもの。 鏡餅の下には 「四方紅(しほうべに)」「 御幣(ごへい)」が敷かれます。 お正月飾りはいつまで飾るのでしょうか? お正月飾りを飾る期間については、厳密にはその地域ごとの風習やしきたりによって違ってきますが、一般的には 元旦(1月1日)から松の内(1月7日)まで飾ると言うのが基本です。 また、徳川三代将軍家光の忌日が4月20日であったため、大名家が20日という命日を嫌って1月11日に合わせたという話もあります。 以前は、 表面のカビを削って食べるという方も多かったですが、近年では、カビに 発がん性の危険があると言われ、カビが生えた餅は 捨てるという方も増えています。

Next

鏡餅っていつまで飾るの?鏡餅の意味・由来と正しい飾り方

鏡に似せたお餅を飾って、新たな年を祝っていたんですね。 そして、 29日・31日は鏡餅を飾る日として良くありません。 鏡開きの意味やルールを解説します。 飾る日と言うのは12月28日まで そして、28日までに飾れなかった時には29日と31日は避けましょうね。 最近では、真空パックの鏡餅を飾るお宅も多いかもしれませんね。 さらに、その鏡餅を心臓に見立てるところもあり、お供えされた餅を食べることで健康になれるものと考えられています。 では、鏡餅はいつ飾ればいいんでしょう? 鏡餅はいつから? 「一夜飾り」は良くないですが、鏡餅は、 早く飾る分には問題ないとされています。

Next