沖縄 県営 鉄道 輸送 弾薬 爆発 事故。 沖縄県営鉄道

沖縄県営鉄道で輸送弾薬の爆発事故

軽便鉄道の線路は駅舎の裏です。 収穫されたサトウキビや、通学する学生を運んでいたそうです。 - Googleマイマップ• 【和訳】 第6海兵師団の占領後、市内に残った操車場跡。 1917年7月に所得税法が施行され、所得税から経済援助の名目で国庫補助が行われることが決まると、再び鉄道建設の気運が高まった。 加田芳英 『図説・沖縄の鉄道』 ボーダーインク、1986年• 手前側に設置されている外荷台・偏心鋳鋼台車付は、側面の車号と形態からとわかる 日本軍が封印した輸送弾薬爆発事故 あの検証ドキュメンタリーなどで知られるジャーナリスト氏の一年間の取材、渾身の NNN ドキュメント 地上波での放送は今週日曜日の一回のみということです。 そして「あぁ、このお婆さんの言うことは信憑性が高い」と。 人的被害は、ドイツ兵61人、日本人5人、中国人36人が死亡しました。

>

沖縄県営鉄道とは (オキナワケンエイテツドウとは) [単語記事]

現場を訪ねた生存者と。 ハ13 - 15 1914年梅鉢鉄工所製の3等車。 *書籍等からの情報であれば、出典が分かる形で。 (特別な許可をもらい見学させてもらいました。 全長9m級、車重9. ケー100」第一回放送終了35周年記念記念写真集編纂委員会発行、2009年 P65• これはしかし、それこそ報道されなかったがゆえに今でも詳細が不明なものが多い。 インストールされてない方は、 グーグルマップでご覧になってください。 ズームすると。

>

沖縄県営鉄道

次の写真は那覇駅の駅舎を正面(南側)から撮ったもの。 爆発事故当時は戦時中であったため軍により情報統制が行われていましたが、後の調査でタバコの火の不始末が原因で 爆発事故が発生したとされています。 ばかげた失敗、とあえて書きました。 爆発は坑口から約1600メートル付近で発生し、爆発事故で20名が死亡、 火災による一酸化炭素の中毒による死者が438名、一酸化炭素中毒患者を839名出す大惨事となりました。 NAO• 線路跡ではありません。 それだと線路は緩やかなS字になってしまうが。

>

1944年12月11日

142• こちらこそよろしくです。 日本車輌本店が1931年に考案していくつかの私鉄で採用されていた方式で、駆動輪の粘着力を高めて空転を減らす効果があった。 これは、西成線ガソリンカー火災の死者数を越える鉄道事故史上最悪の数字である。 ニュース トピックス・話題の出来事 の投稿 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 地球探検の旅 旧Google Earthの旅 since 2006. ほぼ断言できるが、当『事故災害研究室』の読者の方も、ほとんどはこの事故のことは知らなかったと思う。 沖縄県営鉄道輸送弾薬爆発事故 沖縄県営鉄道輸送弾薬爆発事故とは、1944年12月11日に沖縄県島尻郡南風原村の沖縄県営鉄道糸満線で発生した爆発事故です。 そして乗っていた兵士や女学生や乗組員、合わせて約220人が犠牲となった。

>

沖縄県営鉄道

180• この爆発事故は、火薬を積んだトラック2台のうち後方を走っていたトラックが 対向車線からはみ出してきた砂利運搬トラックと正面衝突し、 積んでいたTNT火薬4トンが爆発、両トラックに乗っていた4名が死亡、99名の負傷者を出しました。 December 2020 Advertisement selected entries• 機関車のサイズと、造りから見る年式に注目。 少し前から沖縄県営鉄道は軍の輸送機関となっていましたが、その日は軍人たちと同乗。 当初は2等車でロ1(2代)を名乗っていたが、1931年に改造され3等車のハ1となった。 あほらし。 コメントスパム防止のため他のサイトへのリンクが含まれるものなどは、内容確認後の掲載となります。

>

沖縄県営鉄道で輸送弾薬の爆発事故

いくら緩やかでも40年も経てば、情報を次々に記憶することは無理。 - Googleマイマップ• 全長10. 昭和期に入ると経営は安定したものの、道路の整備に伴って民間経営のバスとの競争が激しくなり、県営鉄道でも(ガソリンカー)を導入して対抗した。 そして沖縄は、地元の少年兵が爆弾を抱えて敵の戦車の下に潜り込む自爆攻撃が繰り返されるような、悲惨極まりない戦場となり、実に多くの住民が犠牲になりました。 ハ31 - 34 1923 - 1924年加藤製作所製の3等車。 この計画では軌間を1067mmとし、かつての与那原線を東海岸沿いに延伸して前原、金武、名護、大宜味あたりに至る路線と、かつての糸満線に相当する路線が考えられていたようである。 search this site. ハコを造ることを決めた後で、コンテンツを集めようとするのは本末転倒です。 新城集落に軌道跡は残っていませんが、喜友名集落には残っているはずです。

>

「今日は何の日?」

米軍の占領下で鉄道施設も破壊され、県営鉄道も実質廃止となり、事故の記憶は闇から闇へと葬られる形になった。 山川駅跡からわずか3. よく残っていたな。 残ったハ11 - 15が1931年にハ22 - 26に改番された。 いや、それが難しいことは私にもわかりますよ。 ゲスト改め、甲斐です。 しかも駐屯地の近くを通りかかっていて、線路の周囲には爆弾などが野ざらしで積み上げられており、それらもことごとく、爆発。 11m級の全長は戦前日本の軽便鉄道気動車では屈指の最大級。

>

沖縄戦 「封印」された列車爆発事故|怪しいTV欄

橋を渡って、上間交差点側から覗いてみました。 174• その後、稼働を再開したようだが、また2019年に同じ理由でダム壁の隙間から水が漏れて発電できなくなっているもようだ。 保有路線• 今日は「1944年 - 沖縄県営鉄道輸送弾薬爆発事故の日」です。 この三水発電所も、いわくつきの施設だ。 撮影日: 1945年 4月 Remains of rail yards in Naha after the conquest of the city by Marines of the Sixth Division. だけど、こうして疑問に思っておけば、それが解決した時に、答えが記憶に残るのよね。 事故頻発の背景には、施設の老朽化、安全装置の不備など様々あるが、一向に改善される気配がない。

>